ベリーマッチング【VERY MATCHING】
  • マッチング
  • イベント
  • 縁結び
  • 応援・協賛企業
よくあるご質問

マッチングについてよくお寄せいただくご質問にお答えしています

センターからのお知らせメールが届きません

携帯各社のセキュリティー強化により、センターからのシステムメールが受信されにくい場合がございます。

office@msc-tochigi.jp の「メール受信設定」を行って頂くよう、お願い致します。

*詳しくはこちらをご覧ください。
「メール受信設定の方法」

予約がなかなか取れないのですが?

予約が込み合い、ご不便をおかけしています。

予約がキャンセルされることもあります。予約カレンダーをこまめにご確認いただくようお願いします。また、状況により予約枠を追加することもございます。その際はご案内のメールを送信いたしますので、ご確認のうえご利用ください。

那須塩原センターご利用について

那須塩原センターの利用にも予約が必要ですか?

とちぎ結婚支援センター那須塩原のご利用にも事前予約が必要です。センターホームページから来所予約を行ってください。

開所時間は他のセンターも同じですか?

各センターの開所日時は異なりますので、来所予約等の場合は事前にホームページでご確認ください。

那須塩原の予約カレンダーがわかりません

予約カレンダーの右上の会場絞込みから「那須塩原」を選択し、那須塩原センターのカレンダーを表示させて予約を行ってください。

他のセンターとお相手検索は同じですか

センターどうしは同じシステムでつながっています。マッチングサービスの内容も同様ですので、安心してご利用ください。

那須塩原センターでお引き合わせを申し込んだとき、どこでお引き合わせをするのですか?

お申し込みを受けた方のご都合をまずは優先させていただき、お引き合わせの場所と時間を調整します。

那須塩原センターで予約すると、他のセンターで入れていた予約は取り消されるのですか?

一度入れた予約はキャンセルをしないと、他の予約は入れられません。

他のセンターで登録したのですが、不備書類や写真の差し替え等は那須塩原でできるのですか

原則として、ご登録いただいたセンターへご提出ください。

入会申込みについて

入会するにはどうしたらよいですか?

まずは、ホームページより入会申込みを行い、会員登録のための来所予約を行っていただきます。その後予約した日時に、センターに来所し、必要な書類と入会登録料を添えて会員登録をします。
【入会申込みはこちら】

親等からの申込みでもよいですか?

すべてのお手続きはご本人に行っていただきます。代理人からのお申込みは受け付けておりません。

マッチングシステムとは何ですか?

会員制の1対1のお見合いシステムのことです。 結婚を希望する独身男女が自身のプロフィールを登録(会員登録)、 お相手情報を閲覧してお会いしたい方を探していただきます。

自宅のパソコンでプロフィール検索できますか?

自宅のパソコンやスマートフォンで検索することはできません。
センターに来所し、検索していただきます。

入会登録すると、お相手を紹介してもらえるのですか?

センターがお相手を紹介するのではなく、マッチングシステムでプロフィール検索し、ご自身でお相手を選んでいただきます。ただし、条件が合わない場合は検索結果が出ない場合もありますし、お見合いを希望してもお相手の受諾を得られず、実現できない場合もありますので、ご了承ください。

必須項目の変更について

写真を変更・追加することはできますか?

センターまでプリントした新しい写真をお持ちいただくか、簡易書留でご郵送いただくことで、変更することができます。
郵送の場合には写真の裏に会員IDとお名前を明記ください。写真は2枚まで掲載することができます。「差し替え」か「追加」なのかについてもお知らせください。データでお預かりすることはできません。必ずプリント(紙焼き)して持参または郵送してください。
また、写真はご返送できませんので、ご了承ください。

お引き合わせの申込みについて

申込みに対する返事の期間が1週間となっていますが、どの時点から1週間と数えるのですか?

お申込みをした翌日を1日とします。たとえば1月1日にお申込みをした場合には、1月8日までが返事の期間となります。

お引き合わせの申込みがあり、「お断りする」と回答し送信しましたが、やはり「お受けする」に変更したいのですが、変更できますか?

「お断りする」の回答があると、次の希望順位の方にお引き合わせの申込みのメールが送信されるなどの手続きが進んでしまいます。このため、あとから変更することはできません。

お引き合わせについて

お引き合わせが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらいいですか?

センターから日時調整のご連絡をしますので、ご協力をお願いします。
お引き合わせは、結婚相談員立ち会いの下、センター内のお引き合わせブースで行います。

お引き合わせには、どんな服装で行けばいいですか?

特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない服装でお越しください。
男性でしたらスーツあるいはジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意をもってもらえるような服装が良いでしょう。

一度だけのお引き合わせでは、どういう方かわかりません。
すぐに「交際します」とは言いにくいのですが、どうしたらよいでしょう。

一度お会いしただけで交際するかどうか決めなくてはいけないのは、確かに難しいかもしれません。
そこで、もう一度お会いして、これから先ももっとお話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。「もう2,3回度会ってみて決める」といったスタンスでも、もちろん構いません。お相手の方に過剰な期待を持たせたくないという場合は、まずは友達としてスタートしたいとセンターにお伝えください。センターからお相手の方にその気持ちをお伝えします。
ただし、2回目以降お会いになるときは、お互いに連絡を取り合ってそれぞれの責任でお会いしていただくことになります。

お引き合わせに応じましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもいいのでしょうか?

もちろんです。お断りすることに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じたときは、お断りしていただいて大丈夫です。それがお相手のためにもなります。

お引き合わせが決まった相手のプロフィールをマイページで確認しました。
お引き合わせ後に、もう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。お引き合わせした後は見えなくなるのですか?

センターがお引き合わせの結果を入力しますと、交際成立・不成立に関らず、お相手のプロフィールが見られなくなりますのでご了承ください。

交際について

交際が成立したら、どうしたらいいですか?

交際が成立しますと、結婚相談員は、お二人の氏名及び連絡先をお伝えすると共に、交際フォローを開始します。
センターから交際状況等の確認のために連絡があった場合はご返答ください。交際開始後は、倫理を守り、お二人の自己責任において交際してください。

交際に関して、相談したいことがあるのですが?

交際中の困りごとや不安な点など、気軽にセンターに御連絡ください。結婚相談員が状況に応じて様々なアドバイスをします。

交際を終了したい場合には、どうしたらいいですか?

ご自身で、お相手の方に気持ちを伝えたうえで、センターまでご報告ください。
お二人からの報告を受けた後、センターの利用再開及びプロフィールの再公開の手続きをとります。

センターの利用再開(プロフィールの再開示)について

お引き合わせ後、交際まで至らなかった場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?

お二人の意思を確認した後、すぐに再開のための準備作業に入ります。通常であれば約1週間後からセンターのご利用ができるようになりますが、年末年始やお盆休みなど、センターが休みになる場合には再開が遅くなることもあります。

交際が終了してしまった場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?

お二人の意思を確認した後、利用再開の手続きを行い、お二人に確認のメールを送ります。そのメールが届いた日から4日後に、センターのご利用が再開となりますが、年末年始やお盆休みなど、センターが休みになる場合、再開が遅くなることもあります。

ご結婚について

おかげさまで結婚することになりました。どうしたらいいですか?

センターまでご報告ください。センターで退会処理を行うとともに、とちぎ未来クラブから成婚記念品とお祝いのメッセージをお贈りします。

休会・退会・更新について

しばらく休会したいのですが?

マイページにログインし、「会員退会処理」のメニューから「休会」を指定し登録することで休会できます。休会中は情報の公開はされませんが、マイページは利用できます(登録期間は延長されませんのでご了承ください)。再開する場合には、「会員退会処理」のメニューから「休会解除」を指定して登録してください。 (※休会しても有効期限の延長はされません。)

どうすれば退会できますか?

マイページにログインし、「会員退会処理」のメニューから「退会」を指定し登録することで退会できます。その際、退会理由を入力してください。退会すると、マイページのご利用もできなくなります。

更新するには手続きが必要ですか?

更新の時期になりましたら、ご案内メールが届きます。詳しくは更新Q&Aをご確認ください。
【更新Q&Aはこちら】

このページのトップへ